« もったいないですね。不二家さん | トップページ | 東電の原発データ、新たに9件で隠ぺい工作や改ざん »

仕事でヘコんでいるときに気合いを入れる方法







参考にしよっと。
このところヘコミっぱなしなので。



仕事でヘコんでいるときに気合いを入れる方法
2月23日11時40分配信 オリコン
 プロジェクトが進まない、上司や取引先に怒られた、同僚とうまくいかない・・・。仕事は楽しいことばかりでなく、ヘコむことだって多い。そんなとき、みんなはどうやって気合いを入れ直しているのだろうか? 明日の仕事に向けて気合いを入れ直す方法を、ORICON STYLEがリサーチしてみた( 調査結果はこちら )。※下段に掲載

 皆さんからはたくさんの方法が回答として寄せられた。内容はいろいろだが、いくつかのタイプに分類できる。特に多かったのは【親しい人と会う、話をする】という回答だ。自分の気持ちをぶつけられる人に会って話をすることで、落ち込んだ気分を回復できるというのが、その理由。ただ、会う相手は性別によって違っていて、女性は【友達】、男性は【彼女】をあげた人が多い。男性の多くがあげた【子供と遊ぶ、子供の写真を見る】というのも、この回答の一種だろう。

 同じくらい多いのが【好きなことをする】という方法だ。【お酒を飲みに行く】や【カラオケ】などは性別や世代に関係なく多くの人があげた方法。女性からの回答が多かった【おいしいものを食べに行く】や【買い物に行く】も同じタイプといえる。  

 もちろん、アクティブなことばかりでなく【本を読む】や【音楽を聴く】という方法もある。いずれにしても、自分の好きなことをして、イヤなことを忘れてしまう・・・という効果があるようだ。

 「忘れる」のではなく、ヘコんだこと自体に向きあって気合いを入れる、という方法もある。「大きな仕事をしているんだぞ、とヘコんでいる自分に言い聞かせる」(愛知県/30代/女性)や、「とことん落ち込む」(福岡県/30代/女性)といった方法は、“逃げない自分”を確認できる効果があるようだ。

(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代社会人、30代、40代の男女、各150人、合計900人にインターネット調査したもの)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070223-00000002-oric-ent&kz=ent
気合いを入れる方法の調査結果は こちら 。(※下段に掲載)
http://career-cdn.oricon.co.jp/news/42233/



北海道,青森,岩手,宮城,秋田,山形,福島,東京,神奈川,千葉,埼玉,茨城,栃木,群馬,山梨,長野,新潟,富山,石川,福井,愛知,岐阜,静岡,三重,大阪,兵庫,京都,滋賀,奈良,和歌山,鳥取,島根,岡山,広島,山口,徳島,香川,愛媛,高知,福岡,佐賀,長崎,熊本,大分,宮崎,鹿児島,沖縄

|

« もったいないですね。不二家さん | トップページ | 東電の原発データ、新たに9件で隠ぺい工作や改ざん »

ニュース」カテゴリの記事